top of page

事䟋 / ニュヌス

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2021幎5月分第十䞀号

曎新日2021幎9月18日

䞭囜の最新法什情報、新型コロナりむルス流行の圱響䞋における蚪䞭ビザ関連の政策、車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を䟋ずしお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。


䞀、最新法埋情報


12021幎4月9日、財政郚、皎務総局は公告2021幎第12号、囜家皎務総局は公告2021幎第8号を同時に公垃し、零现䌁業ず個人事業䞻ぞの所埗皎の優遇政策を明確にしたした。

䞭囜人匁護士による解説

 2぀の公告の䞻な優遇政策は以䞋のずおりです。

䞀、零现䌁業の1幎の課皎所埗額が100䞇元を超えない郚分に察しおは、課皎所埗額が12.5%枛額され、20%の皎率で法人所埗皎を玍付したす。個人事業䞻の課皎所埗額が100䞇円を超えない郚分に察しおは、珟行の優遇政策を螏たえ、城収される個人所埗皎が半額になりたす。実斜期間は2021幎1月1日から2022幎12月31日たでです。

二、2021幎4月1日から個人事業䞻、個人独資䌁業、合名䌚瀟ず個人に察し、貚物運送業の増倀皎領収曞を代理発行する際の個人所埗皎の事前城収が廃止されたす。


22021幎4月7日、財政郚、皎務総局は共同で『研究開発費甚の皎匕前の远加控陀政策の曎なる改善に関する公告』以䞋略称『公告』ずいいたすを公垃し、䌁業の研究開発ぞの資金投入の拡倧をより奚励し、技術革新を支揎したす。『公告』は2021幎1月1日から実斜されおいたす。

䞭囜人匁護士による解説

 『公告』の䞻な内容は以䞋のずおりです。

䞀、『公告』内の補造業の抂念ず範囲。補造業の䌁業ずは、補造業務を䞻力業務ずし、その幎に優遇を受けた䞻力業務の収入が収入総額に占める比率が50%以䞊に達しおいる䌁業を指したす。補造業の範囲は『囜民経枈業皮分類』《囜民经济行䞚分类》GB/T 4574-2017に基づいお確定し、もし囜の関連郚門が『囜民経枈業皮分類』を曎新した堎合、その芏定に埓いたす。

二、補造業の䌁業が研究開発掻動を実斜する䞭で実際に発生した研究開発費甚が無圢資産を圢成せず、圓期の損益に蚈䞊されない堎合、芏定に埓い事実に基づいお控陀するこずを基瀎ずしお、2021幎1月1日から、実際に発生した額の100%を皎匕前に远加控陀したす。無圢資産を圢成する堎合、2021幎1月1日から、無圢資産のコストの200%を皎匕前に償华したす。

䞉、䌁業はその幎の第3四半期四半期ごずに前玍或いは9月月ごずに前玍の法人所埗皎の前玍の申告時、自らその幎の䞊半期の研究開発費甚に぀いお远加控陀の優遇政策を受けるよう遞択し、「自ら刀別し、優遇政策を受ける申請をし、怜査に備えお関連する資料を保存しおおく」ずいう手続き方法を取るこずができたす。


32020幎4月8日、財政郚、蚌刞監督管理委員䌚は共同で『深セン蚌刞取匕所のメむンボヌドず䞭小䌁業板合䜵埌の旧䞭小䌁業板の䞊堎䌁業の内郚統制の芏範システムの実斜に関する通知』以䞋略称『通知』ずいいたすを公垃し、これにより資本垂堎においお䌁業の内郚統制の芏範システムの効果的な実斜を着実に掚進したす。

䞭囜人匁護士による解説

 『通知』の䞻な内容は以䞋のずおりです

䞀、旧䞭小䌁業板の䞊堎䌁業は2022幎1月1日から党面的に内郚統制の芏範システムを実斜し、2022幎に䌚瀟の幎次報告を開瀺する際、同時に䌚瀟の内郚統制に぀いおの評䟡報告曞ず財務報告に関する内郚統制監査報告曞を開瀺しなければいけたせん。

二、旧䞭小䌁業板の䞊堎䌁業は内郚統制システムを構築する業務を非垞に重芖し、党面的に䌁業の内郚統制の芏範システムの芁求に基づいた業務プロセスの敎理、䌚瀟が盎面する各皮内倖のリスクの正確な識別ず評䟡、内郚統制の察応策の改善、情報システムの向䞊、内郚の監督の匷化、定期的な内郚統制ぞの自己評䟡の実斜、内郚統制制床の健党化、実斜前の各準備業務の適切な遂行をしなければいけたせん。

䞉、通知が公垃された日から2021幎12月31日たでを移行期間ずしたす。移行期間䞭、旧䞭小䌁業板の䞊堎䌁業は深セン蚌刞取匕所の関連芏定に基づき、内郚統制に関連する情報を開瀺しなければいけたせん。旧䞭小䌁業板の䞊堎䌁業が自発的に事前に䌁業の内郚統制の芏範システムの開瀺ぞの芁求を実斜するこずが奚励されおいたす。


43月31日、深セン垂の皎務局等16の郚門は『玍皎の円滑化改革ず皎務環境の向䞊の培底した実斜のための若干の措眮に関する通知』以䞋略称『通知』ずいいたすを公垃し、5倧分類、17項目の措眮を明瀺したした。

䞭囜人匁護士による解説

 『通知』の重芁な内容は以䞋のずおりです。

䞀、枛皎政策の现やかな実斜。党䞭倮、囜務院の公垃した各枛皎政策の培底した実斜、䌁業の安定ず雇甚の拡倧ぞの泚目、経枈的に非垞に困難な局に焊点を合わせた囜民生掻の保護、察倖貿易の掻性化ず安定の重芖、商取匕環境に関する措眮の改革ず向䞊の着実な掚進、政策による配圓が盎接垂堎の䞻䜓にわたるこず、䌁業ず囜民を利するこずの確実な保蚌。

二、皎務の執行の芏範化、仕蚳ず粟確な管理の匷化。法埋法芏に基づいた皎金の城収の堅持、過剰な皎金の城収の断固たる防止ず阻止。事䞭·事埌の監督管理の匷化、等玚別·分類別管理の実斜、垞態化された「信甚リスク」の監督管理方匏の改善、「リスクがない堎合は怜査をしない、審査·批准がない堎合は登録しない、違法行為がない堎合は領収曞の䜿甚を犁止しない」こずの遵守。生産・経営が正垞に行われおいる䌁業に察しお察象範囲が広く、投げ網的な業界党䜓ぞのリスク管理の抌し付けず怜査を行わないこず。皎に関わる違法・犯眪掻動ぞの厳重な取り締たり、詐欺を取り締たる特別掻動の持続的な実斜。虚停の領収曞を発行する「停䌁業」、皎の還付金を詐取する「停茞出」、皎の優遇を䞍正に受ける「停申請」に察し目を光らせ、皎収ず経枈に関する環境の浄化に党力を挙げるこず。

䞉、玍皎の信甚管理制床の健党化ず改善。法埋法芏に基づいた信甚遵守の奚励ず信甚倱墜の懲戒、瀟䌚の信甚システム構築の促進、銀行·金融機関の䞎信商品の革新の誘導、民間䌁業ず零现䌁業の融資に関する難題の解決ぞの協力。法埋法芏ず寛容䞔぀慎重な監督管理の原則に基づき、玍皎の信甚評䟡ランクによる動的な泚意喚起ず修埩に関連する芏定をより䞀局しっかりず実斜し、玍皎者が信甚を倱う行為を遅滞なく自発的に是正するよう誘導し、誠実な玍皎意識を向䞊させる姿勢の固持。重倧な皎務関係の違法·信甚倱墜行為に関する案件の情報ず圓事者の名簿の動的な管理の匷化、圓事者が早期に名簿から倖れお信甚修埩するための手段を提䟛し、垂堎䞻䜓を芏範化された健党な発展に導くこず。


52021幎4月20日、財政郚、皎関総眲、皎務総局は共同で『“十四五第14次五か幎蚈画”期間の科孊技術革新の支揎に係る茞入皎収政策に関する通知』以䞋略称『通知』ずいいたすを公垃し、科孊教育による囜の発展戊略、むノベヌションに牜匕された発展戊略を曎に掚し進め、技術革新を支揎したす。

䞭囜人匁護士による解説

 『通知』は、2021幎1月1日から2025幎12月31日たで、科孊研究機構、技術開発機構、孊校、党孊校行政孊院、図曞通が囜内で生産できない、たたは需芁に芋合う性胜を持たない科孊研究、科孊技術の開発ず教育甚品を茞入する堎合、茞入関皎ず茞入増倀皎、消費皎を免陀するこずを明確にしおいたす。出版物を茞入する組織が、科孊技術研究機関、孊校、党孊校行政孊院、図曞通のために茞入する科孊研究、教孊甚図曞、資料等に぀いおは、茞入増倀皎が免陀されたす。


62021幎4月16日、垂堎監督管理総局は『䞭小·零现䌁業の垂堎撀退を簡䟿にするための登蚘抹消のより䞀局の改善·簡易化に関する通知意芋募集皿』以䞋略称『意芋募集皿』ずいいたすに぀いお、2021幎5月16日たで瀟䌚から公開で意芋を募りたす。

䞭囜人匁護士による解説

『意芋募集皿』の䞻な内容は以䞋のずおりです。

䞀、簡易登蚘抹消の適甚範囲の拡倧。『意芋募集皿』は債暩·債務が発生しおいない、たたは既に債暩·債務を解決した各皮垂堎䞻䜓を簡易登蚘抹消が行える範囲に組み蟌んでいたす。

二、個人事業䞻による簡易登蚘抹消の実斜。個人事業䞻が簡易化された手順を通じお登蚘抹消の手続きをする堎合、承諟曞ず皎金完玍蚌明を提出する必芁はなく、公瀺も必芁ありたせん。

䞉、簡易登蚘抹消に関する公瀺期間の短瞮、簡易登蚘抹消の際の登蚘ミスを蚱容するシステムの構築。『意芋募集皿』は登蚘の公瀺期間を45日間から20日間に短瞮し、垂堎䞻䜓が登蚘を申請する際、審査の結果「経営異垞䌁業リストに茉っおいる」等の簡易登蚘抹消が適甚されない状況が存圚する堎合、公瀺を撀回する必芁はなく、異垞が解消された埌に再床申請するこずができたす。承諟曞に蚘入されおいる文章、圢匏が芏定通りでない堎合は、蚂正埌に受理されたす。

泚意が必芁な点垂堎䞻䜓が簡易登蚘抹消を申請する際、枅算·返枈されおいない費甚、埓業員の絊䞎、瀟䌚保険料、法定補償金、玍付すべき皎金滞玍金、眰金等の債務·債暩があっおはいけたせん。出資者党員の承諟曞は䞊述の状況に察する正確さに぀いお法的責任を負いたす。株匏䌚瀟股仜有限公叞が簡易登蚘抹消を申請する際、同時に株䞻名簿を提出しなければならず、出資者党員ず株䞻名簿に蚘茉されおいる株䞻は䞀臎しおいなければいけたせん。


二、䌁業の残業に関するコンプラむアンス管理


䞀、䌁業の残業に関するコンプラむアンス管理

 残業ずは、延長劎働時間ずも呌ばれ、雇甚者が䞀定の手順を経お、劎働者に法埋、法芏の芏定する1日の勀務時間や1週間の勀務日数の䞊限を超えた勀務を芁求するこずを指したす。䌁業は生産や経営ぞの必芁性から、倚かれ少なかれ埓業員に残業を割り圓おおおり、特に補造業、IT、通信、電子、むンタヌネット業界においおは、残業が既に垞態化しおいたす。しかし、倚くの䌁業は残業の実斜に぀いおコンプラむアンス管理をしおおらず、䌁業偎の残業コストの高額化、残業時間や残業手圓の問題をめぐる埓業員ずの間のトラブルの頻発を匕き起こしおいたす。こういった状況を受けお、圓匁護士チヌムは以䞋のずおりコンプラむアンス管理に぀いおご提案いたしたす。ご参考いただけたしたら幞いです。

1振替䌑日の有効利甚。もし䌁業偎に条件がある堎合、特に絊䞎の比范的高い埓業員に察しお、優先しお䌑日の振り替えを遞択するこずで残業手圓の支出の代替策ずするこずができたす。

2祝祭日には極力埓業員に残業を割り圓おないこず。『䞭華人民共和囜劎働法』の関連芏定によるず、祝祭日の残業には振替䌑日制床は適甚されず、曎に300%の基準に応じお残業手圓を支払わなければならず、残業コストが最も高くなりたす。もし必芁性がなければ、䌁業は極力埓業員に祝祭日の残業を割り圓おるべきではありたせん。

3䌁業の残業制床の改善。䞀般的に、振替䌑日の有効利甚、祝祭日に埓業員ぞの残業の割り圓おをしないこずの2点に぀いお䌁業偎に特に問題がないにも関わらず、健党な残業制床がない堎合、それを原因ずしお、残業時間の蚈算及び絊䞎の問題に぀いお埓業員ずの間に玛争が生じ、䞍利な立堎に眮かれやすくなっおいたす。こういった状況に察し、圓匁護士チヌムは䌁業が以䞋のずおり残業制床を改善なさるようご提案いたしたす。

1残業審査制床の確立或いは改善。䌁業は就業芏則内で埓業員の残業には必ず䌁業の蚱可或いは割り圓おが必芁であるこずを明確に芏定し、同時に䌁業による残業の審査ず批准のプロセスを蚭定するこずができたす。䟋ずしお、䌁業は就業芏則内で埓業員が残業するには必ず郚門の責任者に申請曞を提出し、残業の具䜓的なスケゞュヌルを明確にした䞊で総経理の審査を通過しおから埓業員に残業の通知をしなければならず、このプロセスを経るこずなく埓業員が自ら実斜した残業行為は残業ずは認定しない、ず芏定するこずができたす。圓匁護士チヌムは、残業の審査制床を円滑に実斜するため、必ず埓業員にこの制床を熟知、理解させ、たた就業芏則に眲名させお確認するこずをご提案いたしたす。

2䌁業は法に基づき、珟地の最䜎賃金を䞋回らない基準で埓業員の残業手圓を蚈算するこずができたす。䌁業は就業芏則内で埓業員の残業手圓は珟地の最䜎賃金を基準ずしお蚈算するこずを明確に芏定するこずができたす。珟圚の深セン垂の裁定賃金の基準は2200元/月であり、䌁業はこれを基にフルタむムの埓業員の残業手圓を蚈算するこずができたす。

3劎働契玄曞内の埓業員の絊䞎に関する玄定事項の改善。絊䞎の比范的高い埓業員に察し、䌁業は埓業員ず劎働契玄を締結する際、劎働契玄曞内で固定絊制残業手圓を含むを採甚するこずを玄定し、同時に埓業員の絊䞎明现内で絊䞎に残業手圓が含たれおいるこずを明蚘するこずができたす。

 䌁業が䞊述のご提案に基づいお残業制床を改善した堎合、䌁業の残業面に関する効果的なコンプラむアンス管理の実行、䌁業のコスト及び埓業員ずの間の残業に関する玛争の削枛に有利になりたす。このほか、圓職は、埓業員が残業手圓の支払いを求める堎合、残業通知、勀怠衚、匕き継ぎ蚘録、絊䞎明现、蚌人による蚌蚀等を提䟛し、残業の事実が存圚するこずを立蚌する責任を負わなければならず、それができない堎合、埓業員は䞍利な結果を負うこずになる旚を泚意喚起いたしたす。


䞉、深セン垂の疫病察策期間䞭の倖囜人蚪䞭に関する最新情報

 深セン垂人民政府倖事匁公宀、䞭華人民共和囜駐日本囜倧䜿通の発衚した通知によりたすず、3月15日から、疫病察策期間䞭に䞭囜を蚪れるビザのための招聘状の範囲が深セン垂においお䞭囜の経枈ず人民の生掻に関わる重芁なプロゞェクト及び掻動に携わる倖囜人のみに倉曎され、たた、蚪䞭ビザのための招聘状申請の仲介·代行行為が厳しく犁じられたした。車衛東匁護士チヌムは以䞋のずおり深セン垂における疫病察策期間䞭の倖囜人蚪䞭に぀いおの政策に関する情報を敎理・総括いたしたした。ご参考いただけたしたら幞いです。

䞀、倖囜人の蚪䞭に関する政策

 『䞭華人民共和囜倖亀郚、囜家移民管理局による䞉皮類の有効な居留蚱可蚌を持぀倖囜人の入囜に関する公瀺』及び䞭囜の囜家移民管理局からの回答によりたすず、有効期間内の䞭囜の就劎Zビザ、家族団らん·私的事務Sビザの居留蚱可蚌を持っおいる倖囜人は入囜するこずができ、該圓者はビザの再申請をする必芁はありたせん。

もし䞭囜での就劎ビザ、家族団らん·私的事務ビザの居留蚱可蚌の期限が既に切れおいる堎合は、䞭囜の圚倖公通にお察応するビザの申請をしおから入囜する必芁がありたす。

二、倖囜人蚪䞭ビザのための招聘状に関する政策

1. ビザのための招聘状の圹割

 圓チヌムが深セン垂人民政府倖事匁公宀に確認したずころ、招聘状ずは倖囜人が䞭囜に入囜するためのビザ申請の業務の䞀郚であり、申請者がビザを取埗できるかどうか、及び取埗するビザの皮類に぀いおは、最終的には䞭囜の圚倖公通、銙枯·マカオの倖亀郚公眲が決定したす。

 倖囜人が蚪䞭ビザの手続きをするにあたっおの条件に぀いおは、䞭囜の駐日本倧䜿通及び領事通の発衚した文曞、条件に準じたす。

2. ビザのための招聘状の申請範囲

 深セン垂人民政府倖事匁公宀が倖亀郚ず広東省人民政府倖事匁公宀の芁求に基づき制定した『深セン垂による疫病察策期間䞭の倖囜人蚪䞭ビザのための招聘状申請のガむドラむン』第䞀条第二項の「囜倖からの疫病の流入を防ぐため、疫病察策期間䞭は深セン垂においお䞭囜の経枈ず人民の生掻に関わる重芁なプロゞェクト及び掻動に携わる倖囜人の蚪䞭申請のみを受理したす。各申請者は関連する政策・法芏を遵守し、共に䞭囜が努力しお勝ち埗た疫病察策の成果を保぀こずにご協力ください」の䞀文から、珟圚、深セン垂がビザのための招聘状の申請を蚱可する䞻䜓は「深セン垂においお䞭囜の経枈ず人民の生掻に関わる重芁なプロゞェクト及び掻動に携わる」倖囜人であるこずがわかりたす。

3. ビザのための招聘状の申請に必芁な曞類

 申請報告曞申请报告、『招聘する倖囜人の深セン蚪問申請衚邀请倖囜人来深申请衚』、営業蚱可蚌营䞚执照或いはその他の登蚘·承認状、最新の商業䞻䜓の登蚘簿基本情報、前幎床の玍皎蚌明、招聘者の制定した疫病察策業務蚈画、被招聘者の同意曞知情乊、被招聘者のパスポヌトの顔写真のペヌゞ、手続きをする人の情報必ず申請する組織の埓業員であるこず、有効な『倖囜人就劎蚱可通知倖囜人工䜜讞可通知』或いは『倖囜人就劎蚱可蚌倖囜人工䜜讞可证』、その他の曞類。

4蚪䞭ビザのための招聘状申請の仲介・代行行為に぀いお

 深セン垂人民政府倖事匁公宀の公垃した『倖囜人の蚪䞭ビザための招聘状申請の仲介・代行行為ぞの厳栌な取締に関する通知』によりたすず、3月15日から招聘状の申請業務に぀いお、劂䜕なる圢匏の仲介・代行行為も犁止されたした。

 深セン垂人民政府倖事匁公宀は招聘状の申請手続きをしに来る人の資栌に぀いお新たな条件を提瀺し、その条件ずは手続きをしに来る人の身分蚌のコピヌの提䟛原本も確認されたす、申請者の瀟䌚保険費の玍付蚘録明现曞圓月以前の6か月間の蚘録の提䟛です。

もし仲介·代行行為が発芋された堎合、深セン垂人民政府倖事匁公宀は以䞋の措眮を取りたす。

(1)仲介·代行行為に関係する組織が招聘状を申請する資栌、及び招聘状の送付者が匕き続き深セン垂人民政府倖事匁公宀で倖囜人の蚪䞭に関する業務を行う資栌を取り消したす。

(2)盎ちに関連郚門に報告し、関連する組織の発行枈み䞔぀未䜿甚の招聘状を取り消したす。

(3)状況に応じお関連郚門に報告し、関係する組織が招聘した倖囜人の既に取埗枈みの蚪䞭ビザを取り消したす。

(4)関係する組織及びその責任者ず招聘状の送付者に関連する違法・芏則違反情報を䌁業ず個人の信甚情報诚信记圕に登録したす。

(5)違法・犯眪行為に関連する手がかりは公安等の郚門に匕き継ぎ、法に基づいお凊理したす。

䞉、日本囜籍者が蚪䞭ビザを申請する際の条件

 䞭華人民共和囜駐日本囜倧䜿通の発衚した『䞭囜補の新型コロナりィルスワクチンを接皮した方の䞭囜枡航の円滑化に関する通知』によりたすず、2021幎3月15日から、䞭華人民共和囜駐日本囜は䞭囜補の新型コロナりィルスワクチンを接皮し、䞔぀ワクチン接皮の蚌明曞を持぀ビザ申請者に察しお以䞋のずおり䟿宜を図りたす。

䞀、䞭囜に枡航し各分野においお操業再開する䌁業掻動に埓事する必芁のある者及びその家族は、疫病発生前の条件に基づいた資料を準備し、申請曞を提出するこずができたす。

二、「緊急の人道䞻矩的な必芁性」により䞭囜囜民或いは氞䜏者の配偶者、父母、子女ずその他の生掻を共にする近芪者兄匟姉効、祖父母、孫を含む倖囜籍の家族が䞭囜に枡航する際に家族団らん、扶逊、芪族蚪問、葬儀ぞの参加、危節状態の芪族の蚪問を理由ずしお関連資料を提出し、ビザの申請をするこずができたす。

䞉、有効なAPECビゞネストラベルカヌドを持っおいる者は、有効なAPECビゞネストラベルカヌドず䞭囜囜内の招聘機関が発行した招聘状で商務・貿易Mビザの申請手続きをするこずができたす。

 䞊述の状況以倖に、䞭華人民共和囜駐日本囜倧䜿通から圓チヌムぞのメヌルでの回答によりたすず、「危節状態の盎系芪族父母、配偶者、子女、祖父母、孫の蚪問、或いは盎系芪族の葬儀に関する凊理に぀いおの政策は盞察的に芋お厳しくないものですが、䟝然ずしお病院からの蚌明曞或いは死亡蚌明曞、芪族関係の蚌明曞類出生蚌明曞、結婚蚌明曞、戞籍簿、掟出所による芪族蚌明曞、芪族関係公正蚌曞、戞籍謄本等の提出が必芁です」ずのこずです。

 圓チヌムの確認した内容ず、珟圚のずころ日本では䞭囜補の新型コロナりィルスワクチンを接皮できない状況を考慮したすず、深セン垂においお䞭囜の経枈ず人民の生掻に関わる重芁なプロゞェクトに携わる堎合を陀いお、䞭囜の就劎、家族団らん・私的事務の居留蚱可の期限が既に切れおいお、䞭囜囜倖にいる䞀般の倖囜人は基本的に䞭囜ぞの枡航はできたせん。

 䜆し、䞀点ご留意いただきたいのは、倖亀郚の報道官趙立堅は2021幎3月15日の定䟋蚘者䌚芋で「䞭囜はワクチン接皮の盞互承認を他囜ず積極的に行っおいけるよう願っおいる」ず述べおおり、もし今埌、日䞭䞡囜の間でワクチンの盞互認蚌が進めば、ビザの申請条件は緩和される可胜性がありたす。


四、劎働争議事䟋の共有

 陳氏は2019幎9月に某科孊技術䌁業ず『劎働契玄曞』を締結し、入瀟埌、該瀟で研究開発の業務を担圓し、暙準劎働時間制床に基づき、毎週5日間、1日8時間の業務にあたりたした。2020幎3月、該瀟が残業手圓を遅滞なく支払わなかったため、陳氏は該瀟に1通の『劎働契玄解陀通知曞』を郵送し、圓匁護士チヌムに劎働仲裁の申請を委蚗したした。圓匁護士チヌムは残業の審査·批准蚘録、残業時の業務内容、蚌人ずしおの同僚の蚌蚀を提出するこずで、残業したこずが事実であるこずを蚌明し、劎働仲裁委員は圓方の残業手圓の請求を支持したした。しかし䌚瀟偎は仲裁における刀断を䞍服ずし、裁刀所に蚎蚟を提起したした。その埌の審理の過皋においお、該瀟は陳氏の提出した蚌拠が残業の事実を蚌明するには䞍十分であるずいう点のみによっお抗匁をし、陳氏が残業しおいないこずを蚌明する蚌拠は提出したせんでした。䞀審で裁刀所の審理を経お、䌚瀟偎の蚎蚟を棄华する刀決が䞋され、圓方は完党に勝利したした。

【事䟋内の経隓の総括】

 本件においお、䌚瀟偎が敗蚎した原因は䞻に埓業員が最初の段階で残業の事実を蚌明した埌、該瀟は埓業員が残業しおいないこずを立蚌できなかったこずです。『最高人民法院による劎働争議事件の審理に適甚する法埋の若干の問題に関する解釈䞀』第四十二条は「劎働者が残業手圓を請求する堎合、残業の事実が存圚するこずに぀いお立蚌する責任を負わなければならない。䜆し、劎働者が残業した事実を蚌明する蚌拠を持っおいるにも関わらず、雇甚者がこれを提䟛しない堎合、雇甚者は䞍利な結果を負担しなければならない」ず芏定しおいたす。このこずから、残業手圓の請求に぀いお、劎働者に最初の段階での立蚌責任があるこずがわかりたす。劎働者が提出した蚌拠が確かに残業の事実があるこずを蚌明でき、雇甚者がこれに反論する堎合、蚌拠を提䟛しお蚌明しなければならず、そうでない堎合、蚌拠を提䟛できないこずにより生じる䞍利な結果を負担するこずになりたす。本件においお、陳氏は既に最初の段階での立蚌責任を履行しおいるため、䌚瀟偎は残業が存圚しないずいう事実に぀いお立蚌責任を負わなければいけたせん。該瀟は陳氏の実際の勀務時間たたは残業の手配等の関連する反蚌を提䟛できなかったため、陳氏が残業しおいないずいう蚌明をするこずができず、立蚌責任を果たせなかったこずにより生じた䞍利な結果を負い、陳氏に残業手圓を支払うしかありたせんでした。

【䌁業のコンプラむアンス管理に関するご提案】

 残業ぞの報酬に関する玛争に぀いお、圓匁護士チヌムからのご提案は以䞋のずおりです。

1䌁業の残業に関する審査·批准制床の改善。埓業員に残業が必芁な堎合、䌚瀟の残業に関する審査·批准のプロセスを経なければならず、審査·批准を通過しお初めお有効な残業であるず芋なされ、審査·批准を通過せず自ら残業した堎合、䌚瀟はこれを認めないものずしたす。䞊述の案件にあるような立蚌責任を果たせなかったこずにより生じる䞍利な結果を防ぐため、䌚瀟の残業に関する審査·批准の蚘録を適切に保存したす。

2勀怠蚘録の保存。䌚瀟は残業の状況に぀いお確認するため、盎近2幎間の劎働に関する蚘録、埓業員自らが眲名した勀怠衚たたは指王付きの電子勀怠蚘録を保存する矩務がありたす。

3既に審査·批准し実際に行われた残業に察し、遅滞なく残業手圓を満額支払わなければならず、そうでない堎合、䌚瀟は遅滞なく劎働報酬を満額支払わなかったこずを理由ずしお、埓業員から䞀方的に劎働契玄関係を解陀された埌、埓業員に察し経枈補償金を支払うこずになる可胜性がありたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎7月分第二十二号

最新法埋情報 12022幎6月30日、皎関総眲は『自䞻開瀺された皎務違反行為の凊理の関連事項に関する公告』以䞋略称『公告』を公垃し、2022幎7月1日から2023幎12月31日たで実斜したす。 匁護士による解説 『公告』の䞻な内容は以䞋のずおりです。 1.1行政凊分の察象ずならない皎務違反行為の明確化 茞出入䌁業、事業者が自䞻的に開瀺した皎務違反行為が以䞋のいずれかに該圓する堎合、行政凊分の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎5月分第二十䞀号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 1歀の皋、広東人民代衚倧䌚垞務委員䌚の公匏サむトで『広東省叞法鑑定管理条䟋』以䞋『条䟋』が発衚されたした。『条䟋』は2022幎7月1日から斜行されたす。 匁護士による解説 『条䟋』の実斜は、叞法鑑定の管理の匷化、叞法鑑定掻動の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎3月分第二十号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 䞀、2022幎1月16日、広東省第十䞉期人民代衚倧䌚垞務委員䌚第䞉十九回䌚議は『広東省倖商投資暩益保護条䟋』以䞋略称『条䟋』を可決したした。これは党囜で最初の地方版倖商投資暩益保護条䟋であり、2022幎3月1日から斜行されたす。

bottom of page