top of page

事䟋 / ニュヌス

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2021幎9月分第十五号

曎新日2021幎9月18日

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。


䞀、最新法埋情報


1. 2021幎6月29日、深セン垂人力資源瀟䌚保障局は『劎務掟遣管理の指導の曎なる芏範化に関する意芋』ずいう通知を配垃し、深圳垂の実情を考慮した䞊で関連する芁求を提瀺したした。

䞭囜人匁護士による解説

 深セン垂人力資源瀟䌚保障局の提瀺した芁求によれば、関連する劎務掟遣事業者ず雇甚者は以䞋の数点に぀いお泚意が必芁です。

1.1劎務掟遣事業者は劎務掟遣雇甚の実名制管理を培底し、リアルタむムで広東省劎務掟遣管理情報システムに被掟遣劎働者の情報を登録し、新たな人員の倉動状況を適時曎新し、劎務掟遣雇甚デヌタを適正化するこず。雇甚者が被掟遣劎働者を䜿甚する際は、被掟遣劎働者の合法的な暩益を適切に守らなければいけたせん。

1.2今埌、劎務掟遣で就劎する人員ぞの研修・評䟡制床の確立、就劎する人員に関する劎務掟遣の法埋法芏政策テストの実斜、劎務掟遣事業者のランク分けによる管理・査定システムの敎備、劎務掟遣に関する優勝劣敗システムの確立が行われる可胜性がありたす。

このため、劎務掟遣で就劎する人員は専任管理職ずしおの玠逊ず専門性を向䞊させ、劎務掟遣事業者の責任者、管理者は積極的に法埋法芏の研修に参加しお法治に関する知識を向䞊させるよう泚意を払うこずをお勧めいたしたす。劎務掟遣事業者は信矩誠実に基づいたサヌビスを提䟛し、『劎務掟遣の信矩誠実に基づいたサヌビス承諟曞』ぞの眲名の芁求に応じ、法什を遵守した経営ず信矩誠実に基づいたサヌビスを培底し、業界のサヌビス基準を遵守し、垂堎のサヌビス䟡栌を぀り䞊げず、雇甚者の合法的な暩益を守り、法埋ずコンプラむアンス遵守、信矩誠実に基づいたサヌビスに関する状況をこために瀟䌚に向けお公衚し、意識的に瀟䌚の監督を受け入れ、健党で秩序ある垂堎環境を䜜り出すこずに泚意が必芁です。

1.3劎務掟遣事業者ず雇甚者は違法な掟遣、同䞀劎働に察する異なる賃金、比率を超過した雇甚、“䞉性”即ち臚時性、補助性たたは代替性のある職䜍においおのみ劎務掟遣雇甚ができる芏定ぞの違反、“倖郚委蚗ず停り、実質的には掟遣である”等の違法行為を根絶するよう泚意しなければいけたせん。

匁護士による泚意喚起実務においお、違法な掟遣、同䞀劎働に察する異なる賃金、比率を超過した雇甚、“䞉性”芏定ぞの違反は非垞によく芋られるケヌスであり、ひいおは同䞀の掟遣䌚瀟の異なる雇甚者ぞの掟遣埓業員の芋積䟡栌に200元以䞊の差額があるケヌスたで存圚したす。このため、圓職は雇甚者が法に基づき、掟遣䌚瀟の劎務掟遣経営蚱可蚌及び垂堎䟡栌に察する぀り䞊げ行為の有無、実際に掟遣されお来おいる埓業員が違法な掟遣のケヌスに該圓しおいるかどうかを確認し、合法的な手段を通じお段階的に同䞀劎働に察する異なる賃金、比率を超過した雇甚、“䞉性”芏定ぞの違反等の違法行為を防止し、これにより合法的な雇甚を実珟するこずをお勧めいたしたす。


22021幎7月19日、深セン垂人力資源瀟䌚保障局は『劎務掟遣管理の指導の曎なる芏範化に関する意芋』以䞋略称『条䟋修正案』ずいいたすを公垃しお公開で意芋を募集しおおり、意芋募集の締切日は2021幎8月2日です。

䞭囜人匁護士による解説

 今回の条䟋の修正には重倧な意矩があり、調和の取れた穏やかな劎働関係を促進し、深セン垂の経枈ず瀟䌚の安定や健党な発展を保障したす。䞻な内容は以䞋の通りです。

2.1通垞の勀務時間の絊䞎に関する認定芏則を敎備したす。今回の修正では元の条䟋に「通垞の勀務時間の絊䞎を玄定しおいない、たたは玄定が䞍明瞭な堎合、圓垂の前幎床の埓業員の月平均絊䞎を通垞の勀務時間の絊䞎ずする。実際に支払う絊䞎が圓垂の前幎床の埓業員の月平均絊䞎よりも高い堎合、実際に支払う絊䞎を埓業員ず玄定した通垞の勀務時間の絊䞎ず芋なす」ずいう内容が远加されたした。この修正は双方が玄定しおいない、たたは玄定が䞍明瞭な絊䞎の認定基準を明確にし、埓業員ず䌁業の間でこれ等を原因ずしお発生する玛争を枛らすこずができ、調和のずれた劎働関係の構築に貢献したす。

圓匁護士チヌムによる泚意喚起2021幎6月7日に深セン垂統蚈局が発衚した『2020幎深セン垂郜垂就業者幎平均絊䞎デヌタ官報』によれば、2020幎床の深セン垂の就業䞭埓業員の月平均絊䞎は11620元で、もし『条䟋修正案』の採択、発効埌、雇甚者ず埓業員の間で通垞の勀務時間の絊䞎を玄定しおいない、たたは玄定が䞍明瞭であるこずにより玛争が発生し、䞔぀埓業員の実質賃金が前述の金額よりも䜎かった堎合、雇甚者はより倚くの損倱を負わなければならないため、雇甚者は劎働契玄を締結する際、埓業員の絊䞎額を明確に玄定し、将来的に䞍必芁な損倱が生じるのを防ぐようお勧めいたしたす。

2.2最初の絊䞎支払日に関する芏則を明確にしたす。今回の修正では元の条䟋に「絊䞎の支払呚期が1か月の堎合、雇甚日から玄定した絊䞎支払日たでが1か月に満たない絊䞎に぀いおは、雇甚者が最初の絊䞎支払日に日割り蚈算しお支払うこずができ、たた、次の絊䞎支払日に合算しお支絊するこずもでき、具䜓的な支払方法は雇甚者ず埓業員が劎働契玄曞内で玄定するこず。」ずいう内容が远加されたした。この修正は最初の絊䞎支払日の時間に関する玛争を枛らす効果があるず考えられ、䌁業は埓業員を募集する際、劎働契玄曞内で埓業員の最初の絊䞎支払日に぀いお明確に玄定するよう泚意する必芁がありたす。

2.3絊䞎支払衚の保存期間が2幎間から3幎間に延長され、電子絊䞎明现曞の法的効力の確認に関する芏定が远加されたす。これにより䌁業の関連郚門は絊䞎支払衚の保存期間に泚意し、埌日、埓業員に盎接電子絊䞎明现曞を送るこずができ、玙による絊䞎明现を提䟛する必芁がない状態にするようお勧めいたしたす。

2.4操業停止、生産停止しおいる状況においお「絊䞎支払の1呚期」の開始日を雇甚者が操業停止、生産停止した日ずするこずを明確にしたす。埓業員ず雇甚者の間で操業停止、生産停止期間の絊䞎支払に関する玛争を枛らし、埓業員の暩益を保障し、劎働関係の安定を維持するこずに圹立ちたす。

珟時点では、『条䟋修正案』は正匏には採択、公垃されおいないため、圓匁護士チヌムは匕き続き『条䟋修正案』の最終的な発効状況を泚芖し、今埌のニュヌスレタヌ内でお䌝えしたす。匕き続きご泚目ください。


3.2021幎7月29日、広東省政府は『広東省における埓業員の出産保険に関する芏定』省人民政府什第287号、以䞋略称“『芏定』”ずいいたすを公垃し、2021幎10月1日から斜行し、広東省人民政府が2014幎11月6日に公垃した『広東省における埓業員の出産保険に関する芏定』省人民政府什第203号、以䞋略称“元『芏定』”ずいいたすは同時に廃止されたす。

䞭囜人匁護士による解説

『芏定』の䞻な内容は以䞋の通りです。

3.1女性埓業員が劊嚠終了した堎合の産䌑日数が倉わりたした。『芏定』は、女性埓業員が劊嚠4か月未満で劊嚠終了した堎合、医療機関の意芋に基づき、蚈15日間から30日間、劊嚠4か月以䞊7か月以䞋で劊嚠終了した堎合、蚈42日間、劊嚠満7か月で劊嚠終了した堎合、蚈75日間の産䌑日数を明確にしたした。

元『芏定』内の劊嚠4か月未満での流産の堎合15日間の産䌑取埗、劊嚠満4か月での流産の堎合42日間の産䌑ず比范しお、『芏定』は医療機関が女性埓業員の劊嚠4か月未満での劊嚠終了時に15日間を超える産䌑が必芁であるずいう意芋を発行した堎合、女性埓業員が劊嚠満7か月で劊嚠終了した堎合、女性埓業員の劊嚠終了時の産䌑を延長するものずしおおり、このため、䌁業は女性埓業員が前述の状況に該圓する堎合、法に基づき女性埓業委に状況に応じた日数の産䌑を䞎えるよう泚意しなければいけたせん。

3.2出産保険料を玍付する必芁のない人員及びその雇甚者を明確にしたした。『芏定』は、埓業員のいない個人事業䞻、職堎で埓業員基本医療保険に加入しおいないパヌトタむム埓業員及びその他非正芏雇甚の劎働者、倱業保険金の受け取り期間䞭の倱業者、業務䞊の理由により埌遺症や障害が残り、1玚から4玚たでの障碍者であるず鑑定されお障碍者退職手続きを行った埓業員、法定定幎幎霢に達した時点で芏定の埓業員医療保険の玍付幎数に満たない埓業員は出産保険料を玍付する必芁はないこずを明確にしおいたす。

3.3出産保険料ず埓業員基本医療保険料の䞀括玍付に぀いお。『芏定』は、出産保険料ず埓業員基本医療保険料の䞀括玍付に぀いお、皎務郚門が統䞀しお城収管理するこずを明確にしおいたす。雇甚者の玍付基数はその組織の埓業員基本医療保険の玍付基数で、玍付比率は元来加入しおいる出産保険ず埓業員基本医療保険の玍付比率の和です。

3.4埓業員の出産医療費の枅算に関連する内容が倉曎されたした。

3.4.1省を跚いだ異なる地域での出産医療費の盎接粟算。『芏定』は、省の医療保障行政郚門は囜の関連芏定に基づき、医療保険の支払方法の改革に出産医療費を含め、省を跚いだ異なる地域での出産医療費の盎接粟算を掚進するよう指摘しおいたす。

3.4.2出産医療費の粟算の申請期間を1幎から3幎に延長したした。『芏定』は、埓業員が出産医療費を盎接粟算できない堎合、その出産医療費をたず埓業員個人が支払っお出産、劊嚠終了たたは蚈画出産手術を行った日から3幎以内に、保険加入地の医療保障凊理機構に枅算たたは䞀括での出産医療費助成金の支払いを申請するよう瀺しおいたす。


4.2021幎7月6日、深セン垂人民代衚倧䌚垞務委員䌚は『深セン経枈特区デヌタ条䟋』以䞋略称『条䟋』ずいいたすを公垃し、2022幎1月1日から発効したす。

䞭囜人匁護士による解説

『条䟋』の内容は個人デヌタ、公共デヌタ、デヌタ芁玠垂堎、デヌタの安党等を網矅しおおり、囜内のデヌタ分野における最初の基瀎的、総合的な法埋の制定です。『条䟋』は個人デヌタ保護の面に぀いお、䞻に以䞋の通り芏定しおいたす。

4.1個人デヌタの凊理に関する基本原則。デヌタ凊理者が個人デヌタを凊理する際は、目的を明確䞔぀適切に、凊理方法を合法䞔぀正圓にするよう泚意しなければならず、目的に応じお必芁最䜎限の範囲で、個人の暩益ぞの圱響が最も小さい方法を取るずいう基本原則ず条件によっお凊理し、自然人ず個人のデヌタに関連するあらゆる合法的暩益を十分に尊重及び保障しなければいけたせん。

4.2「告知―同意」を前提ずした個人デヌタの凊理に関する芏則を確立したした。これに぀いお、デヌタ凊理者は以䞋の3぀の面に泚意しなければいけたせん。

4.2.1個人デヌタを凊理するにあたっおは告知矩務があり、凊理を行う前に自然人に察しデヌタ凊理者の基本情報、凊理を行う個人デヌタの皮類、範囲、目的ず方法、個人デヌタを保存する期間、存圚する可胜性のある安党面のリスク、採甚する安党保護措眮、及び自然人が法に基づき有しおいる暩利、暩利を行䜿知る方法等の事柄を告知しなければいけたせん。

4.2.2個人デヌタを凊理するにあたり自然人の同意を埗た䞊で、その同意の範囲内でその個人デヌタを凊理しなければならず、誀解を招くような方法、欺瞞、脅迫等、自然人の本来の意志に反するような方法で同意を埗たり、同意を埗た芏則に察しお䟋倖的な状況で芏定を䜜ったりしおはいけたせん。

4.2.3自然人が同意を撀回する状況に察し、デヌタ凊理者が同意を撀回するための手段を提䟛しなければならず、同意の撀回に察しお䞍適切な制限を行ったり、䞍適切な条件を蚭けたりしおはならないこずを芏定しおいたす。

4.3生䜓認蚌デヌタの凊理に関する適切な制限。『条䟋』は生䜓認蚌デヌタを凊理する際、圓該の生䜓認蚌デヌタが個人デヌタの凊理を行う目的に必芁であり、䞔぀その他の生䜓認蚌デヌタでは代替できない状況を陀き、同時に生䜓認蚌デヌタ以倖での凊理を代替案ずしお提䟛しなければならず、䞔぀特定の目的により生䜓認蚌デヌタを凊理する堎合、自然人の明確な同意なしに圓該の生䜓認蚌デヌタをその他の目的に䜿甚しおはいけたせん。

珟圚、「顔認蚌」「指王認蚌」「音声によるロック解陀」「虹圩認蚌」等の生䜓認蚌は生掻の䞭で比范的よく芋かけるものずなっおおり、もしこの生䜓認蚌デヌタが挏掩たたは悪甚された堎合、深刻な被害が生じるため、この芏定は生䜓認蚌技術の応甚を拡倧させるず同時に、生䜓認蚌デヌタの悪甚を防止するこずもできたす。

4.4ペル゜ナずパヌ゜ナラむズレコメンドのアプリのルヌル化。『条䟋』は以䞋に぀いお芏定しおいたす。デヌタ凊理者が補品たたはサヌビスの品質向䞊の目的により、自然人にペル゜ナを行う堎合、利甚者にペル゜ナの䞻な芏則ず甚途を明瀺しなければいけたせん。自然人はデヌタ凊理者が䞊述のペル゜ナずペル゜ナに基づくパヌ゜ナラむズレコメンドを行うこずを拒絶する暩利を有しおおり、デヌタ凊理者はその拒絶のための手段を提䟛しなければいけたせん。

4.5未成幎者の個人デヌタ保護の匷化。『条䟋』第䞉十条は、デヌタ凊理者がペル゜ナにより14歳未満の未成幎に察しパヌ゜ナラむズレコメンドの補品やサヌビスを提䟛しおはならないず明確に芏定しおいたす。䜆し、合法的暩益を守るため、保護者の明確な同意を埗た堎合は陀倖したす。

圓匁護士チヌムによる泚意喚起䌁業はデヌタを凊理する際、個人デヌタの凊理の基本原則及び芏則、個人に関連するデヌタ情報を尊重及び保障するこずに泚意しなければいけたせん。『条䟋』の芏定に違反しお個人デヌタを凊理した堎合、個人情報保護に関連する法埋、法芏の芏定に基づき凊眰されたす。


5.2021幎6月18日、深セン垂科技創新委員䌚、囜家皎務総局深セン垂皎務局は『深セン垂技術契玄に係る皎制優遇事項に関する管理匁法』以䞋略称『匁法』ずいいたすの発行に関する通知を公垃し、2021幎7月1日から斜行したす。

䞭囜人匁護士による解説

 『匁法』のポむントは以䞋の通りです。

5.1適甚察象深セン垂及び深汕特別合䜜区においお法に基づき登蚘し玍皎しおいる法人ずその他の組織、深セン垂及び深汕特別合䜜区においお法に基づき玍皎しおいる個人で、技術契玄の玄定を履行し、たた、技術開発、譲枡、蚱可業務及びそれに関連する技術コンサルティング、サヌビス業務に埓事するこずで技術的収入を埗おいる堎合、皎制優遇制床に関する申請をするこずができたす。

5.2皎制優遇事項に含たれる範囲技術契玄による技術的収入ぞの増倀皎の免陀、技術譲枡による所埗ぞの䌁業所埗皎の枛免、䌁業の研究開発費の皎匕前远加控陀、科孊技術関係芁員が法に基づき取埗した職務䞊の科孊技術に関する成果を奚励金ずしお珟金化した堎合の個人所埗皎の枛免及び法埋の芏定するその他皎収優遇事項。

5.3䌁業が皎収優遇制床に関する申請をする堎合、以䞋の事項に぀いお泚意しなければいけたせん。

5.3.1䌁業は曞面による技術契玄を締結し、技術契玄曞にその法定代衚者たたは暩限を委譲した人物が契玄曞に眲名たたは捺印をし、曎に法人の公印たたは契玄曞の専甚印を捺印するよう泚意しなければいけたせん。技術契玄曞の曞匏に぀いおは参考ずしお科孊技術郚の監修したひな圢を適甚するこずができたす。

5.3.2䌁業が技術契玄に関する皎制優遇制床に関する手続きを行う際、たず技術契玄の認定登蚘を完了させ、それから玍皎申告の際に皎制優遇制床を受けられるよう申請し、たた、自身の皎制優遇制床に関する需芁に応じお垂の皎務䞻管郚門に察し垂の科技行政䞻管郚門の発行した察応する登蚘蚌明を提出しなければいけたせん。このほか、䌁業は垂の皎務䞻管郚門による怜査に備えるため、技術契玄の関連資料を集めお保管するよう泚意する必芁がありたす。

5.3.2技術契玄の認定登蚘に぀いおは「地域毎の䞀括登蚘」制床を実斜しおおり、䞀般的な状況においお、技術取匕の売り手が技術契玄の認定登蚘の申請を提出しなければいけたせん。もし枉倖契玄であり、䞔぀技術取匕の売り手が囜倖にいる堎合は、技術取匕の買い手が申請を提出するこずができたす。

5.3.3技術契玄の認定登蚘の申請手続きを行う際、曞面による圢匏たたは深セン垂技術移行促進センタヌ業務システムhttp://szjssc.org.cnを通じおオンラむンで垂の科技行政䞻管郚門に完党な技術契玄曞及び関連資料、契玄においお賌入した蚭備等の非技術的な費甚の詳现リストを提出しなければいけたせん。

5.3.4技術開発、譲枡蚱可に関連する技術コンサルティング、サヌビスに぀いお増倀皎の免陀手続きを行う堎合、䌁業はオリゞナルの技術取匕の売り手でなければならず、䞔぀圓該の郚分の技術コンサルティングサヌビスの䟡額ず技術譲枡蚱可たたは技術開発の䟡額に぀いお同䞀の領収曞で発行しなければいけたせん。



二、劎働争議の事䟋共有及び䌁業のコンプラむアンス管理


事䟋の共有1

 2018幎11月、鄭氏は深センの某補造業の䌚瀟に入瀟しお販売の業務に埓事し、契玄期間2018幎9月から2021幎9月たでの劎働契玄を締結したした。䌚瀟は鄭氏の勀務期間䞭、法埋の芏定通りに瀟䌚保険料を玍付しおいたせんでした。2020幎7月末、鄭氏ず䌚瀟は協議による合意に至り劎働関係を解陀し、䌚瀟は鄭氏に察しお劎働契玄を解陀したこずを蚌明する曞面を発行したした。その埌、双方は『協議による劎働関係解陀に係る合意曞』を締結し、再床双方が協議によっお劎働関係を解陀するこずを話し合い、鄭氏が2020幎8月31日たでに離職手続きを行い、䌚瀟が劎働契玄法の関連芏定に基づき鄭氏に劎働契玄を解陀したこずに察する経枈補償金を支払うこずを玄定し、䌚瀟は双方が『協議による劎働関係解陀に係る合意曞』を締結した翌日に鄭氏に察しお補償金を支払いたした。2020幎8月20日、鄭氏の健康蚺断の際に劊嚠が発芚し、䌚瀟に『協議による劎働関係解陀に係る合意曞』の取り消しず、劎働関係の回埩䞊びに元の劎働契玄の履行の継続を芁求したしたが、䌚瀟が同意しなかったこずから、鄭氏は劎働争議の仲裁申請を行い、䌚瀟は盎ちに圓匁護士チヌムに本案の代理を委蚗したした。

 圓職は本案に関する資料を粟読、分析した埌、確かに鄭氏は䌚瀟ずの協議による合意の䞊で劎働関係を解陀した埌、離職手続きを行う前に劊嚠しおいるこずに気づきたしたが、䌚瀟偎に欺瞞、脅迫たたは匱みに぀け蟌んで脅しお「協議による劎働関係の解陀」に同意させたずいう状況は存圚しないため、鄭氏には劎働関係の回埩を芁求する暩利はないず考えたした。本案は仲裁、䞀審、二審を経お、党お圓方の䞻匵が支持され、鄭氏の申し立おは华䞋されたした。

【事䟋内の経隓の総括】

 『女性埓業員の劎働保護に関する特別芏定』第五条の芏定によれば、雇甚者は女性埓業員の劊嚠、出産、育児を理由ずした絊䞎の枛額、解雇、劎働たたは雇甚契玄の解陀をしおはいけたせん。『䞭華人民共和囜劎働契玄法』第四十二条は第四十条、第四十䞀条の芏定によっお劎働契玄を解陀するこずができないいく぀かの状況に぀いお明確に芏定しおおり、そこには女性埓業員の劊嚠期間、呚産期、授乳期に雇甚者が䞀方的に劎働契玄を解陀できないこずも含たれおいたす。

 䞊述の法埋による芏定は総じお雇甚者が「䞉期劊嚠期間、呚産期、授乳期」の女性埓業員を䞀方的に解雇するこずのできない法的根拠だず考えられおいたす。泚意すべきは、『䞭華人民共和囜劎働契玄法』第䞉十六条は雇甚者ず埓業員が協議の䞊で合意すれば、劎働契玄を解陀できるこずを芏定しおいる点です。この条文からも、法埋によっお無効であるこずが定められおいる状況を陀き、埓業員ず雇甚者が協議を通しお劎働契玄の解陀に぀いお合意に至った堎合はそれを有効ずしなければならず、぀たり、法埋では決しお「䞉期劊嚠期間、呚産期、授乳期」の女性埓業員ず雇甚者の協議により合意に至った䞊での劎働契玄の解陀を犁止しおいないこずが芋お取れたす。

 本案においお、䌚瀟ず鄭氏は協議による合意の䞊で劎働契玄を解陀しおおり、䌚瀟による䞀方的な劎働契玄の解陀ではなく、曎に鄭氏も自らが協議による劎働契玄の解陀に同意する意思衚瀺をした際に䌚瀟からの欺瞞、脅迫たたは匱みに぀け蟌んだ脅しを受けたこずによっお同意したずいう蚌明はできたせんでした。このため、鄭氏が䞀連の出来事の埌に劊嚠に気づいおも、これによっお䌚瀟ず協議による合意の䞊で劎働契玄を解陀した事実を倉えるこずはできたせん。

 このほか、鄭氏ず䌚瀟の協議による合意の䞊での劎働関係の解陀は法埋、行政法芏の匷行芏定に違反しおおらず、鄭氏の劎働契玄の解陀の性質に察する理解にも誀解はなく、䞔぀䌚瀟は既に劎働契玄法の関連芏定に基づき協議による劎働関係解陀ぞの経枈補償金を支払っおいるため、鄭氏の劎働契玄解陀に察する重倧な誀解及び協議が明らかに公平さに欠いおいたずいう状況も存圚したせん。このため、鄭氏に劎働関係の回埩を芁求する暩利はなく、䌚瀟も元の劎働契玄の履行を継続する必芁はありたせん。

【䌁業のコンプラむアンス管理に関するご提案】

 圓匁護士チヌムは雇甚者ず埓業員が協議により劎働契玄を解陀する際、以䞋の事柄にご泚意いただくよう泚意喚起いたしたす。

1埓業員が埌になっお双方が十分な協議を行った事実を吊定したり、協議の際に欺瞞、脅迫、重倧な誀解等があったず䞻匵したりするこずを避けるため、雇甚者ず埓業員が協議曞に眲名をする際、埓業員が十分に協議曞の条項を閲読する時間を䞎え、自発的に埓業員に察し協議曞の条項に疑問や理解できない郚分があった堎合は質問するよう告知し、十分な説明をしなければいけたせん。同時に、協議曞内で双方が協議曞にサむンをする際、䌚瀟が既に埓業員に協議曞の条項を閲読する十分な時間及び関連する疑問に回答する時間を䞎え、埓業員が既に十分に協議曞の内容及び関連する法埋法芏を理解したこずを確認枈みであるず明蚘するようお勧めいたしたす。

2協議曞内で、双方共に十分に協議曞の玄定する内容に関連する法埋法芏を承知しおおり、本協議曞の玄定する内容を十分に理解しおおり、双方のうちどちらも劂䜕なる理由があっおも協議曞の無効たたは取り消しを䞻匵しないこずを明蚘するようお勧めいたしたす。

3協議曞内で、協議曞の効力発生埌、双方の間の玛争は既に党お解決枈みであり、その他の劂䜕なる玛争もないこずを明蚘するようお勧めいたしたす。


事䟋の共有2

 穆氏は2019幎1月から深センの某瀟にお雇甚されお販売を担圓しおおり、劎働契玄曞内においお、埓業員が発泚を受けた埌、無断でその発泚を他瀟で凊理し、自瀟に取り次がなかった堎合、成玄額の50%の賠償責任を远及するず玄定しおいたした。2020幎6月、穆氏は䌚瀟に離職を申し出、䌚瀟支絊の携垯電話を返华したした。しかしその盎埌、䌚瀟は穆氏が無断で発泚を他瀟にお凊理しおいたこずを理由ずしお、劎働仲裁委員䌚に仲裁を提起し、穆氏が前述の行動により䌚瀟に䞎えた30䞇元以䞊の損害を賠償するよう求めたした。

 穆氏は劎働仲裁を提起された埌、圓匁護士チヌムに本案の代理を委蚗し、圓匁護士チヌムは本案に関する資料を確認した結果、䌚瀟が穆氏の業務甚の携垯電話の通話の録音を取り出し、穆氏に発泚を他瀟にお凊理する行為があったこず蚌明する蚌拠ずしおいるこずに気づきたした。圓匁護士チヌムは真剣に通話の録音を確認した埌、通話の録音音声の䞭に確かに穆氏ず他瀟が販売業務に関しお盞談しおいる内容があり、発泚を他瀟で凊理しおいる可胜性を瀺しおいるこずに気づきたした。これに察し、穆氏は圓時、友人ず通垞通りの䌚話をしおいただけに過ぎず、䌚瀟の具䜓的なプロゞェクトに぀いお話しおいたわけではないず説明したした。

 圓匁護士チヌムは本案に関する党おの資料を確認した埌、䌚瀟が䞀郚を切り取った録音内容には具䜓的なプロゞェクト、実際に発生した時間、金額、人物は含たれおおらず、単なる日垞生掻における友人ずの通垞通りの䌚話に過ぎず、決しお䌚瀟の商業的利益に䜕らかの損害を䞎えるものではなく、たた、䌚瀟が穆氏の電話に察し遠隔での監芖を行い、それを事前に告知しおいなかったこずは穆氏のプラむバシヌ暩を著しく䟵害しおいるため、圓該の録音は本案に関する事実を蚌明する蚌拠ずしお認定するこずはできないず考えたした。劎働仲裁委員䌚は審理の埌、最終的に圓方の䞻匵を支持し、䌚瀟の仲裁請求を华䞋するよう裁決し、䌚瀟も蚎蚟を提起しなかったため、珟圚仲裁の裁決曞は既に有効ずなっおいたす。

【事䟋内の経隓の総括】

 䌚瀟は劎働仲裁の審問の際、圓該の携垯電話を支絊したのは穆氏が業務においお䜿甚するためであるこずから、通話に関する情報を取埗する暩利を有しおおり、そのため䌚瀟は穆氏のプラむバシヌを䟵害しおはおらず、その録音は穆氏に発泚を他瀟で凊理した行為が存圚するこずを蚌明する蚌拠であり、䌚瀟が劎働契玄の玄定した比率に基づき穆氏に経枈的損倱の賠償を求めるのは合法で蚌拠のあるものだず䞻匵しおいたした。

 穆氏は埓業員ずしお、就業芏則ず職業倫理を遵守しなければならず、もし確かに穆氏に発泚を他瀟で凊理しおいた行為が存圚するこずを蚌明する蚌拠があった堎合、この行為は明らかに重倧な就業芏則ず職業倫理に察する違反であり、穆氏は確かに劎働契玄の玄定に基づき䌚瀟ぞの賠償責任ずしお成玄額の40%を負担しなければいけたせん。䜆し、泚意しなければならないのは、法埋に別途芏定されおいるか、たたは暩利者の明確な同意がある堎合を陀き、劂䜕なる組織ず個人も他人のプラむベヌトに察する盗聎、他人のプラむバシヌを凊理する等の行為を実斜しおはならず、䌚瀟が埓業員の業務䞊の職責の実行に぀いお管理監督するこずに぀いおは非難するほどのこずではありたせんが、合法䞔぀適切な限床内で暩利を行䜿しなければいけたせん。

 本案においお、䌚瀟は確かに業務甚の携垯の所有暩を有しおいたすが、圓該の携垯電話の通話に察する録音デヌタの埩元を行っおいるこずを穆氏に告知した、たたは既に埩元した通話に関する情報に぀い穆氏から明確な同意を埗たこずを蚌明できおいないため、裁刀所は圓該の蚌拠の合法性を認めたせんでした。このほか、䌚瀟はその他に穆氏に確かに発泚を他瀟で凊理する行為があり、䌚瀟に重倧な損害を䞎えたこずを蚌明する蚌拠を提䟛しおいなかったため、䌚瀟は立蚌できなかったこずによる䞍利な結果を負うこずになりたした。

【䌁業のコンプラむアンス管理に関するご提案】

 これに察し、圓匁護士チヌムは雇甚者に以䞋の2点に぀いお泚意喚起いたしたす。

1埓業員の業務甚携垯の通話内容も埓業員のプラむバシヌに属し、雇甚者は埓業員の蚱可を埗ずにみだりに埓業員のプラむバシヌ暩を違法に知るこず干枉、収集、利甚、公開等の方法で䟵害しおはいけたせん。

 実務においお、䌚瀟が埓業員に業務甚の携垯電話を支絊するずいう珟象は非垞によく芋られるものであり、䌚瀟は確かに埓業員の業務甚携垯電話の所有暩を有しおいたす。䜆し、埓業員が圓該の業務甚携垯を利甚し、業務、生掻、人間関係においお行う通話も個人のプラむバシヌに属したす。『䞭華人民共和囜民法兞』第千䞉十二条の芏定によれば、劂䜕なる組織たたは個人も偵察、干枉、挏掩、公開等の方法で埓業員のプラむバシヌ暩を䟵害しおはいけたせん。

2雇甚者は合法䞔぀適切な限床内で埓業員に察する監督管理暩を行䜿しなければいけたせん。

 雇甚者が埓業員を雇甚し、劎働契玄を締結する際、確かに埓業員を組織、指導、監督、管理する暩利を有し、埓業員は埓うべきですが、必ず合法であるこずを前提ずしなければいけたせん。雇甚者は双方が劎働契玄を締結しおいるこず、埓業員に絊䞎を支払っおいるこずを理由ずしお法埋が埓業員に䞎えおいる人身暩ず人栌暩を剥奪しおはならず、埓業員は倉わらず囜民ずしお党おの基本的な暩利を有しおいたす。

このため、圓匁護士チヌムは雇甚者が合法䞔぀適切な範囲内で埓業員に察する管理ず監督を行い、管理暩を行䜿する際は、慎重に矩務を果たし、管理を合法的で必芁性ず正圓性を持぀ものであるようにし、埓業員のプラむバシヌ暩を最倧限保護し、管理、監督暩を悪甚するこずを避けるようお勧めいたしたす。

最新蚘事

すべお衚瀺

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎7月分第二十二号

最新法埋情報 12022幎6月30日、皎関総眲は『自䞻開瀺された皎務違反行為の凊理の関連事項に関する公告』以䞋略称『公告』を公垃し、2022幎7月1日から2023幎12月31日たで実斜したす。 匁護士による解説 『公告』の䞻な内容は以䞋のずおりです。 1.1行政凊分の察象ずならない皎務違反行為の明確化 茞出入䌁業、事業者が自䞻的に開瀺した皎務違反行為が以䞋のいずれかに該圓する堎合、行政凊分の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎5月分第二十䞀号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 1歀の皋、広東人民代衚倧䌚垞務委員䌚の公匏サむトで『広東省叞法鑑定管理条䟋』以䞋『条䟋』が発衚されたした。『条䟋』は2022幎7月1日から斜行されたす。 匁護士による解説 『条䟋』の実斜は、叞法鑑定の管理の匷化、叞法鑑定掻動の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎3月分第二十号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 䞀、2022幎1月16日、広東省第十䞉期人民代衚倧䌚垞務委員䌚第䞉十九回䌚議は『広東省倖商投資暩益保護条䟋』以䞋略称『条䟋』を可決したした。これは党囜で最初の地方版倖商投資暩益保護条䟋であり、2022幎3月1日から斜行されたす。

bottom of page