top of page

事䟋 / ニュヌス

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎1月分第十九号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。


䞀、最新法埋情報


12021幎12月31日、財政郚、皎務総局は2通の文曞を発衚し、幎末賞䞎の分離課皎等、個人所埗皎の優遇政策の延長を明確にしたした。

䞭囜人匁護士による解説

1.財政郚、皎務総局による2021幎第42号公告は以䞋の内容を明確にしおいたす。

1.1『財政郚 皎務総局による個人所埗皎法改正埌の優遇政策の連携に係る問題に関する通知』財皎〔2018〕164号の芏定する幎間䞀括支絊の幎末賞䞎を分離課皎にする皎制優遇政策は、実斜期間が2023幎12月31日たで延長され、䞊堎䌚瀟のストック・むンセンティブ・オプションに察する分離課皎の優遇政策は、実斜期間が2022幎12月31日たで延長されたす。

1.2『財政郚 皎務総局による個人所埗皎総合所埗の確定申告に関連する政策問題に関する公告』財政郚 皎務総局公告2019幎第94号の芏定する個人所埗皎総合所埗の確定申告の手続き免陀の優遇措眮は、実斜期間が2023幎12月31日たで延長されたす。

2.財政郚、皎務総局による2021幎第43号公告は以䞋の内容を明確にしおいたす。

『財政郚 皎務総局による皎務総局による個人所埗皎法改正埌の優遇政策の連携に係る問題に関する通知』財皎〔2018〕164号の芏定する倖囜籍の個人に関連する手圓・補助金の優遇政策、䞭倮䌁業の責任者の任期むンセンティブの分離課皎の優遇政策は、実斜期間が2023幎12月31日たで延長されたす。

圓匁護士チヌムは、今回の個人所埗皎に関連する優遇政策の調敎は持続的に個人所埗皎玍皎者の負担を軜枛し、䞭・䜎所埗局ぞの圧迫を緩和させるこずができるず考えおいたす。分離課皎は幎間の絊䞎が幎末賞䞎よりも高い埓業員に適甚され、合算課皎は幎末賞䞎の高い埓業員に適甚されるため、圓匁護士チヌムは関連する個人ず䌚瀟が合理的にこの皎収政策を利甚しお皎額を抑えるこずもできる旚をご提案いたしたす。このほか、䞊堎䌚瀟のストック・むンセンティブ・オプションに関する分離課皎政策の2022幎末たでの延長は、䜏民の実質可凊分所埗の安定を埌抌しし、消費を促進するこずで、経枈成長を安定させたす。たた、技術革新型の䌁業が比范的倚くストック・むンセンティブ・オプションを採甚しおいるこずから、ストック・むンセンティブ・オプションに関する個人所埗皎の関連政策の延長は、この皮の䌁業の人材に察する魅力を安定させるこずができたす。


22021幎12月28日、囜家むンタヌネット情報匁公宀等の13郚門は合同で『むンタヌネット安党審査匁法』以䞋『匁法』を改正・公垃し、2022幎2月15日から斜行したす。

䞭囜人匁護士による解説

 『匁法』はむンタヌネット䞊のプラットフォヌム事業者が行うデヌタ凊理掻動が囜家の安党等に圱響するケヌス、たたは圱響する可胜性があるケヌスを審査の範囲に含め、たた、100䞇ナヌザヌを超える個人情報を把握しおいる事業者が囜倖で䞊堎する堎合は必ず申告しお審査を受けるよう明確に芁求しおいる。その䞻な目的はむンタヌネットずデヌタの安党をより保障し、囜家の安党を守るこずです。


䞉、2021幎12月27日、囜家衛生健康委員䌚は『囜家衛生健康委員䌚匁公庁による職業病の危険に察する特別管理業務の高床な実斜に関する通知』以䞋『通知』を公垃し、2022幎1月から2025幎12月たで党囜的に職業病の危険に察する特別管理業務を綿密に実斜したす。

䞭囜人匁護士による解説

 『通知』によるず、今回の特別管理の範囲は粉塵、化孊毒物、隒音の危険芁玠の匷床濃床が基準を超えおおり、䞔぀埓業員10人以䞊の工業䌁業です。10人を䞋回る工業䌁業の特別管理業務に぀いおは各省がその地区の実情に応じお自ら郚眲を調敎したす。そのうち、盎近3幎以内に職業病の危険芁玠に察する定期怜査をしおいない䌁業は盎接、管理範囲に組み蟌たれたす。


四、12月24日、第十䞉期党囜人民代衚倧䌚垞務委員䌚第䞉十二回䌚議は『党囜人民代衚倧䌚垞務委員䌚による「䞭華人民共和囜民事蚎蚟法」の改正に関する決定』を採決し、圓該の『決定』は2022幎1月1日から斜行されたす。

䞭囜人匁護士による解説

 今回の改正では、新たに7぀の条文が远加され、26の条文が改正・調敎されたした。䞻に泚目すべき点は以䞋の2点です。

1.電子方匏を採甚した堎合の送達日の確定に関する問題が明確にされたした。第八十䞃条が第九十条に倉曎され、内容が「受送達者の同意を経お、人民法院はその受領が確認できる電子方匏による蚎蚟文曞の送達を採甚するこずができる。電子方匏により送達された刀決曞、裁定曞、調停曞に぀いお、受送達者が玙文曞を必芁ずした堎合、人民法院はこれを提䟛しなければならない」「前項の方法で送達した堎合、送達情報が特定システム䞊で受送達者に到達した日付を送達日ずする」ず改正されたした。

2.公告期間が短瞮されたした。第九十二条が第九十五条に倉曎され、第䞀項の内容が「受送達者が所圚䞍明、たたは本節に芏定するその他の方法で送達できない堎合、公告により送達する。公告が発衚された日から、30日が経過した埌、送達されたものず芋なす」ず改正されたした。


五、2021幎12月9日、深セン垂垂堎監督管理局は『深セン経枈特区䞍正競争防止条䟋意芋募集皿』以䞋『条䟋』を公垃し、2021幎12月20日たで公開で意芋を募集したした。

䞭囜人匁護士による解説

 今回公垃された『条䟋』は合蚈5ç« 32条で、解決されるず考えられる䞻な問題には以䞋を含みたす。䞀商業マヌクの混同を芏制する状況を蚭けたした。二商業マヌクの混同に぀いお刀断する原則ずなる条項を蚭けたした。䞉商業賄賂を芏制する条項を蚭けたした。四䌁業秘密の保護条項を蚭けたした。五䌁業秘密の䟵害に係る立蚌責任の転換に関する条項が蚭けられたした。六䌁業秘密から陀倖される状況に関する条項が蚭けられたした。䞃䞍圓な景品衚瀺に係る販売状況を芏制する条項が蚭けられたした。八むンタヌネットのデヌタを䞍正に利甚する行為を芏制する条項が蚭けられたした。九プラットフォヌムの経営者が垂堎競争を排陀、制限する行為に関する条項が蚭けられたした。


六、2021幎12月13日、囜家知的財産暩局は『商暙䞀般違法刀断基準』以䞋『基準』を公垃したした。

䞭囜人匁護士による解説

 『基準』は合蚈35条で、珟行の商暙に関する法埋、法芏及び郚門の芏則・芏定する、䜿甚しなければならない登録商暙の䞍䜿甚、商暙ずしお䜿甚できない暙識、商業掻動においお䜿甚する「銳名著名商暙」の字句、商暙の被蚱可者が法に基づいた名称ず商品の産地を衚瀺しないこず、登録商暙・登録者名矩・䜏所たたはその他登録事項を自ら倉曎するこず、未登録の商暙になりすたしお登録しお商暙を䜿甚するこず、団䜓商暙・蚌明商暙の管理矩務の未履行、商暙印刷管理矩務の未履行、悪意ある商暙登録の出願等の9皮類の商暙管理の秩序に関する違法行為に぀いお芏定を现分化したした。


䞃、2021幎12月3日、最高人民法院は『「最高人民法院による人身損害賠償案件の審理に適甚する法埋に係る若干の問題に関する解釈」の改正に関する決定意芋募集皿』を公垃し、2021幎12月10日たで公開で意芋を募集したした。

䞭囜人匁護士による解説

 䞻に「最高人民法院による人身損害賠償案件の審理に適甚する法埋に係る若干の問題に関する解釈」の埌遺障害賠償金、死亡賠償金及び被扶逊者の生掻費賠償基準に関する郜垂郚ず蟲村郚の区別に぀いおの芏定の改正が行われたした。意芋募集皿の䞻な内容は以䞋のずおりです。

1.第十二条が「埌遺障害賠償金は被害者の喪倱した劎働胜力の皋床たたは埌遺障害の等玚に基づき、蚎えを受理した法院の所圚地の前幎床の郜垂䜏民1人あたりの平均可凊分所埗に基づき、埌遺障害が認定された日から20幎分ずしお蚈算する。䜆し60歳以䞊の堎合、幎霢が1歳増加するごずに1幎差し匕く。75歳以䞊の堎合、5幎分ずしお蚈算する。

受傷により被害者に埌遺障害が残ったが実収入が枛少しおいない堎合、たたは埌遺障害の等玚が比范的軜埮だが職業䞊の支障が生じお就劎に著しい圱響を及がす堎合、それに応じお埌遺障害ぞの賠償金を調敎するこずができる」ず改正されたした。

2.第十五条が「死亡賠償金は蚎えを受理した法院の所圚地の前幎床の郜垂䜏民1人あたりの平均可凊分所埗に基づき、20幎分ずしお蚈算する。䜆し60歳以䞊の堎合、幎霢が1歳増加するごずに1幎差し匕く。75歳以䞊の堎合、5幎分ずしお蚈算する。」ず改正されたした。

3.第十䞃条が「被扶逊者の生掻費は扶逊者が喪倱した劎働胜力の皋床に基づき、蚎えを受理した法院の所圚地の前幎床の郜垂䜏民1人あたりの平均消費支出に基づいお蚈算する。被扶逊者が未成幎の堎合、18歳たでず蚈算する。被扶逊者に劎働胜力がない堎合、たたはその他の収入源がない堎合、20幎ずしお蚈算する。䜆し60歳以䞊の堎合、幎霢が1歳増加するごずに1幎差し匕く。75歳以䞊の堎合、5幎分ずしお蚈算する。

被扶逊者ずは被害者が法に基づき扶逊する矩務を負っおいる未成幎、或いは劎働胜力を喪倱したたたは収入源のない成人の近芪者を指す。被扶逊者に他の扶逊者がいる堎合、賠償責任者は被害者が法に基づき負担しなければならない郚分のみを賠償する。被扶逊者が数名いる堎合、幎間の賠償総額は前幎床の郜垂䜏民1人あたりの平均消費支出額を超えないものずする。」ず改正されたした。

4.第十八条が「賠償請求暩者が蚌拠を挙げお䜏所地たたは垞居所の地域の郜垂䜏民1人あたりの平均可凊分所埗が蚎えを受理した法院の所圚地の基準よりも高いこずを蚌明した堎合、埌遺障害賠償金たたは死亡賠償金はその䜏所地たたは垞居所に関連する基準で蚈算するこずができる。

被扶逊者の生掻費の関連蚈算基準は、前項の原則に基づき確定する」ず改正されたした。

5.第二十二条が「本解釈にいう「郜垂䜏民1人あたりの平均可凊分所埗」「郜垂䜏民1人あたりの平均消費支出」「埓業員の平均絊䞎」は、政府の統蚈郚門が公垃した各省、自治区、盎蜄垂及び経枈特区ず蚈画単列垂の前幎床の関連する統蚈デヌタに基づき確定する。

「前幎床」ずは、䞀審の法廷匁論終了時の前統蚈幎床を指す」ず改正されたした。


八、2021幎12月3日、公安郚は『公安機関による犯眪蚘録照䌚手続き業務に関する芏定』以䞋略称『芏定』を公垃し、圓該の芏定は2021幎12月31日から斜行されたす。

䞭囜人匁護士による解説

 『芏定』は、職堎がその職堎で圚職䞭の者たたは採甚予定者の犯眪蚘録を照䌚するこずができるが、法埋、行政芏則の就劎犁止の芏定に適合しおいなければならないずいうこずに蚀及しおいたす。行政機関が行政䞊の蚱可、職業資栌の授䞎を行い、公蚌圹堎が犯眪蚘録の公蚌を行う際、法に基づき関連する者の犯眪蚘録を照䌚するこずができたす。照䌚に関連する手順に぀いおは職堎の玹介に関する芏定を参照したす。

職堎が照䌚を申請し、䜏所地の公安掟出所が受理したす。職堎の玹介状、担圓者の有効な身分蚌明曞、職堎の公印を抌印した照䌚申請衚、及び照䌚察象が職堎の圚職䞭の者である、たたは採甚予定者であるこずに関連する資料を提出しなければいけたせん。照䌚申請衚には照䌚を申請するにあたっお根拠ずした具䜓的な法埋の条項を明蚘しなければいけたせん。


二、劎働争議の事䟋共有及び䌁業のコンプラむアンス管理


事䟋䞀

 呉氏は深センの某補造䌚瀟の事務員で、2018幎に入瀟したした。入瀟時、双方は曞面による劎働契玄を締結し、呉氏は既に䌚瀟の『就業芏則』及び芏則制床等の内容に぀いお承知しおいるこずを確認しお眲名し、䌚瀟も『就業芏則』を呉氏に送付したした。2020幎初め、䌚瀟は勀怠管理䞭に呉氏が耇数回にわたっお他人の代わりにタむムカヌドに打刻したり、他人にタむムカヌドの打刻を頌んだりしおいたこずに気づき、すぐに呉氏の行動が䌚瀟の芏則制床に著しく違反するこずを理由ずしお呉氏を解雇したした。呉氏は䌚瀟による解雇が違法であるず考え、仲裁委員䌚に仲裁を申し立おたした。䌚瀟は仲裁資料を受け取った埌、圓匁護士チヌムに本案の代理を委蚗し、圓匁護士チヌムは案件に関する資料を調べた結果、䌚瀟による呉氏の解雇には事実ず法的根拠があり、呉氏に違法な契玄解陀による賠償金を支払う必芁はないず考え、これに察応する蚌拠を準備するよう䌚瀟に指導したした。仲裁委員䌚は審理の結果、圓方の䞻匵を採甚し、呉氏の仲裁申し立おを棄华したした。呉氏はこれを䞍服ずしお、法院に蚎蚟を提起したしたが、䞀審、二審法院共に呉氏の蚎蚟䞊の請求を华䞋したした。

【事䟋内の経隓の総括】

『䞭華人民共和囜劎働契玄法』第䞉十九条は、劎働者が職堎の芏則制床に著しく違反した堎合、雇甚者が劎働契玄を解陀する暩利を有するこずを芏定しおおり、呉氏は䌚瀟の埓業員ずしお、『䞭華人民共和囜劎働法』第䞉条第二項の芏定に基づき、劎働任務を完成し、職業技胜を向䞊させ、劎働安党衛生芏定を執行し、劎働芏埋ず職業倫理を遵守しなければいけたせん。

䌚瀟は『就業芏則』内で「他人ぞのタむムカヌドの打刻の委蚗たたは他人に代わっお出退勀時にタむムカヌドの打刻をするこず」が結果ずしお解雇に繋がる著しい芏埋違反行為であるず明確に蚘茉しおおり、呉氏の入瀟時、双方が曞面による劎働契玄を締結しおおり、䞔぀呉氏は䌚瀟の『就業芏則』及び芏則制床等の内容に぀いお承知しおいるこずを確認しお眲名しおり、䌚瀟も呉氏に『就業芏則』を送付しおいたした。䌚瀟の『就業芏則』が民䞻的な手順を経お制定されたものであり、䞔぀既に呉氏に察しお通知されおいたため、呉氏は「他人ぞのタむムカヌドの打刻の委蚗たたは他人に代わっお出退勀時にタむムカヌドの打刻をするこず」をしおはいけないずいう芏定を遵守しなければならず、その行為が招く結果に぀いおも事前に刀断しおおかなければいけたせん。䌚瀟は呉氏が耇数回にわたっお他人の代わりにタむムカヌドに打刻したり、他人にタむムカヌドの打刻を頌んだりしおいたこず、その行為が基本的な劎働芏埋に違反し、信矩誠実の原則に抵觊しおいるこず、劎働者ず雇甚者の間の互いに尊重しお信頌し合う関係に望たしくない圱響を匕き起こしたこず、さらに䌚瀟が呉氏を解雇する際に既に劎働組合に通知するずいう手順を履行しおいるため、䌚瀟が呉氏ずの劎働契玄を解陀した行為には事実ず法的根拠があり、違法な解陀には該圓しないこずを蚌明する十分な蚌拠を持っおいたした。

【䌁業のコンプラむアンス管理に関するご提案】

 埓業員が代理でタむムカヌドの打刻をする行為、たたはその他䌚瀟の芏則制床に著しく違反する行為に぀いお、圓匁護士チヌムは䌚瀟が以䞋の面から䌁業コンプラむアンス管理を培底するこずをご提案いたしたす。

1埓業員の管理方法の向䞊ず最適化を行いたす。民䞻的な手順を通じお完党な『就業芏則』『退勀管理制床』を制定しお公衚し、同時に劎働契玄曞たたはその他の文曞内で埓業員に『就業芏則』及䌚瀟の芏則制床等の内容を承知しおいるこずを確認しお眲名させるようにしたす。

2䌚瀟は埓業員に察し䌚瀟の芏則制床に関する研修、考査を行うこずができ、考査に合栌しなかった埓業員に察しおは、合栌するたで継続しお研修を行い、これにより埓業員に䌚瀟の芏則制床を熟知させ、厳栌に遵守させるこずができたす。同時に、䌚瀟は関連する研修、考査に関する蚌拠を保管しおおくこずができたす。

3䌚瀟は埓業員による䌚瀟の芏則制床ぞの著しい違反に関する蚌拠を収集、保管するこずに泚意したす。『就業芏則』たたはその他の芏則制床内で埓業員が芏則制床に著しく違反し、勧告・指導を受けおも是正せず、䌚瀟が埓業員を解雇できる状況になった堎合、䌚瀟は韓囜・指導に関する蚌拠の収集、保管に泚意する必芁があり、そうでない堎合、䌚瀟は仲裁たたは蚎蚟においお立蚌できなかったこずによる䞍利な結果を負うこずになりたす。

4埓業員による䌚瀟の芏則制床ぞの著しい違反によりその埓業員を解雇する堎合で、䞔぀䌚瀟に劎働組合がある堎合、劎働組合ぞの通知の手順を履行する必芁があり、そうでない堎合、解雇の手順が合法でないこずにより仲裁委員䌚たたは法院の支持を埗られないこずになりたす。


事䟋二

 姜氏は、2017幎12月に深センの某䌁業に入瀟し、劎働契玄をし、郚眲を倉庫管理員ずしお玄定しおいたした。2020幎1月、䌚瀟は党䜓埓業員䌚議を開き、埓業員に察し生産ず運営の必芁性から、倉庫管理などの若干の郚眲を廃止、再線するこずを決定した旚を䌝えたした。2020幎2月䞭旬、䌚瀟は姜氏に察し『埓業員異動通知曞』、『郚眲説明曞』、『郚眲異動協議』などの曞類を送付し、姜氏を賌買助手の職䜍に異動するこずを䌝えたした。姜氏は異動に同意せず、曞類に眲名するこずを拒吊し、新しい郚眲ぞの着任の届け出もしたせんでした。䌚瀟は2020幎2月末に姜氏に察し『協議曞』、『協議送達通知曞』を郵送し、姜氏に察し双方で協議により劎働契玄を解陀する案を䌝えたしたが、姜氏はそれらの曞類の受領を拒吊したした。

 2020幎3月初旬、䌚瀟は姜氏に『劎働契玄通知曞』を発行し、䌚瀟の組織構造の調敎に䌎い、埓来の倉庫管理員の職䜍を廃止したこずを明蚘したした。䌚瀟の管理局の怜蚎ず姜氏ずの協議の結果、姜氏は賌買アシスタントを担圓するこずを拒吊したした。耇数回にわたる協議を行っおも、姜氏は䟝然ずしお䌚瀟による異動の手配を受け入れず、䌚瀟は姜氏に他の郚眲を手配するこずができなくなり、双方の劎働契玄は履行を継続できなくなったため、䌚瀟は姜氏ずの劎働契玄を解陀し、法定基準に埓い経枈補償金ず絊䞎1か月分の解雇予告手圓を支払いたした。姜氏は䌚瀟による劎働契玄の解陀は違法であるず考え、盎ちに仲裁委員䌚に仲裁を申し立お、䌚瀟が違法な劎働契玄の解陀に察する賠償金を支払うよう求めたした。䌚瀟は圓匁護士チヌムに本案の代理を䟝頌し、圓匁護士チヌムは案件に関する資料を調べた結果、䌚瀟の行為は違法な解陀には該圓せず、賠償金の支払いは必芁ないず考え、䌚瀟にこれに察応する蚌拠を準備し、積極的に蚎蚟に察応するよう指導し、仲裁委員䌚は審理の結果、圓方の䞻匵を支持し、姜氏の仲裁申し立おを华䞋し、姜氏も蚎蚟を提起したせんでした。䌚瀟は既に法定基準に基づいお経枈補償金を支払い枈みです。

【事䟋内の経隓の総括】

 雇甚者が垂堎の䞻䜓ずしお、生産ず経営の必芁性に応じお埓業員の郚眲、勀務地等に぀いお調敎を行うのは埓業員雇甚管理暩ず自䞻暩の反映であり、正垞な生産ず経営にずっお必芁䞍可欠なもので、埓業員は雇甚者の合理的な調敎を尊重し、業務の手配に埓う必芁がありたす。䜆し、雇甚者は配属転換の暩利を濫甚しおはならず、関連する法埋ず政策の枠組みの䞭で埓業員雇甚の自䞻暩を行䜿するこずを確実に保蚌し、䞀定の条件ず範囲に適合し、埓業員を差別的、䟮蟱的、タヌゲットを絞った業務に埓事させおはならないだけではなく、埓業員に職務を担圓する胜力がある業務を行う郚眲に配属しなければいけたせん。

 本案においお、䌚瀟は生産ず経営䞊の必芁性から倉庫管理員等の若干の職䜍を廃止、再線し、姜氏の埓来の職䜍が廃止され、䌚瀟によりその埌、姜氏が賌買アシスタントの業務に埓事するよう手配されたこずは差別的、䟮蟱的、懲眰的、タヌゲットを絞ったものではなく、圓該の職䜍には比范的高い技胜に察する芁求はなく、姜氏に担圓する胜力があるものであり、調敎埌の勀務地、絊䞎埅遇も倉わらず、姜氏の経枈的収入、出退勀の亀通に察しお匕き起こされる䞍利な倉化も生じず、姜氏の家庭生掻ず瀟䌚生掻䞊の利益に圱響を䞎えるものではないため、䌚瀟の姜氏の職䜍調敎には必芁性、合理性、正圓性があり、違法な劎働契玄の解陀には該圓したせん。

【䌁業のコンプラむアンス管理に関するご提案】

 圓匁護士チヌムは䌁業が埓業員の職䜍を調敎する際、以䞋の面から䌁業コンプラむアンス管理を培底されるこずをご提案いたしたす。

1.曞面による異動通知の圢匏で埓業員の職䜍調敎に぀いお告知し、埓業員が移動に埓う堎合、埓業員に異動通知を受け取らせお眲名をさせ、埓業員が異動通知の受け取りを拒吊した堎合、䌚瀟による公告の圢匏で通知し、写真を撮るこずで固定された蚌拠ずするこずができたす。

2.異動通知曞には郚眲ず勀務地の配眮転換を行った根拠ずなる事実、制床の根拠、埓来の郚眲から異動する時間、新しい郚眲に就任する時間を明蚘しなければならず、同時に埓業員は䌚瀟による合理的な職䜍の異動を遵守しなければならず、職䜍の調敎に異議がある堎合、たず新しい郚眲で着任の届け出をし、同時に正圓䞔぀合理的な方法で䌚瀟に異議ず蚎えを提出しなければならないが、出勀や郚眲での業務の拒吊等の方法で業務停止、怠業や諞奇跡の䞍履行などがあっおはいけないこずを衚明したす。実際に郚眲で業務にあたっおいない堎合、出勀したか吊か、業務内であるか吊かに関わらず党お無断欠勀ず芋なしたす。

3.埓業員が新しい郚眲で着任の届け出をするこずを拒吊した堎合、䌚瀟の関連する指導者は埓業員に察し勧告・指導を行うこずができ、埓業員は䟝然ずしお新しい郚眲での業務に就くこずを拒吊する堎合、䌚瀟は埓業員に察し曞面での譊告を送付し、埓業員が可胜な限り早く新しい職䜍に就任の届け出をする矩務を履行するよう通知するこずができたす。埓業員がそれでも新たな職䜍に就任の届け出をせず異動期限を過ぎた堎合、䌚瀟は関連する法的リスクを査定した埌、䌚瀟の関連する芏則制床に基づき埓業員ずの劎働契玄を解陀するこずができたす。

4.䌚瀟は異動を呜じる際、埓業員が䌚瀟による劎働契玄の違法な解陀を理由ずしお劎働仲裁や蚎蚟を提起した際に仲裁委員䌚や裁刀官の支持を埗るため、埓業員ず取り合った連絡の内容、送達した異動関連の文曞の蚌拠を保管し、たた、䌚瀟が異動の必芁性、合理性、正圓性を蚌明できる関連蚌拠を収集するこずに泚意したす。

最新蚘事

すべお衚瀺

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎7月分第二十二号

最新法埋情報 12022幎6月30日、皎関総眲は『自䞻開瀺された皎務違反行為の凊理の関連事項に関する公告』以䞋略称『公告』を公垃し、2022幎7月1日から2023幎12月31日たで実斜したす。 匁護士による解説 『公告』の䞻な内容は以䞋のずおりです。 1.1行政凊分の察象ずならない皎務違反行為の明確化 茞出入䌁業、事業者が自䞻的に開瀺した皎務違反行為が以䞋のいずれかに該圓する堎合、行政凊分の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎5月分第二十䞀号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 1歀の皋、広東人民代衚倧䌚垞務委員䌚の公匏サむトで『広東省叞法鑑定管理条䟋』以䞋『条䟋』が発衚されたした。『条䟋』は2022幎7月1日から斜行されたす。 匁護士による解説 『条䟋』の実斜は、叞法鑑定の管理の匷化、叞法鑑定掻動の

【車衛東匁護士チヌムニュヌスレタヌ】2022幎3月分第二十号

䞭囜の最新法什情報や車衛東匁護士チヌムが担圓した案件を通しお䌁業のコンプラむアンス管理等に぀いお解説するニュヌスレタヌの日本語版をお届けいたしたす。 䞀、最新法埋情報 䞀、2022幎1月16日、広東省第十䞉期人民代衚倧䌚垞務委員䌚第䞉十九回䌚議は『広東省倖商投資暩益保護条䟋』以䞋略称『条䟋』を可決したした。これは党囜で最初の地方版倖商投資暩益保護条䟋であり、2022幎3月1日から斜行されたす。

bottom of page