top of page

事例 / ニュース

【当チーム処理案件】労働争議

更新日:2021年9月18日



お客様:娯楽用品 日系メーカーの中国工場

ご相談内容:労働紛争

紛争相手:従業員


相談時の状況:ある娯楽用品の企業様が工場の撤退に伴う各種登記抹消の処理を行う際、数名の従業員が職業病を理由に会社へ賠償請求する訴訟を起こしました。訴訟は2年目に入っても解決せず、これ以上の長期化を恐れたお客様が第三者の意見を求め、当グループへご連絡くださいました。


解決方法:従業員一人一人に連絡を取り、従業員の立場に立って協議を行いました。多くの案件処理の経験から得た従業員への説得力を活かし、法律の規定に基づき説得いたしました。また従業員の健康状態をしっかり把握・確認し、何度も話し合いの機会を設けました。その結果、数十名の職業病の労働紛争を仲裁という形にて解決することができました。


解決に要した時間:一ヶ月


この事例を通して:私たちは紛争において、どんな相手も一人の人間であるという価値観を大切にしています。紛争の相手とも信頼関係を築き、信念を持って親身に話し合いをする事で必ず解決方法が見えて来ます。企業が会社としての立場からしか話に応じず、解決に至らないケースが非常に多くみられます。その際、第三者であり法を理解した弁護士が間に入る事でスムーズに問題を解決することもできます。


最新記事

すべて表示

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年7月分(第二十二号)

最新法律情報 1.2022年6月30日、税関総署は『自主開示された税務違反行為の処理の関連事項に関する公告』(以下略称『公告』)を公布し、2022年7月1日から2023年12月31日まで実施します。 弁護士による解説 『公告』の主な内容は以下のとおりです。 1.1行政処分の対象とならない税務違反行為の明確化 輸出入企業、事業者が自主的に開示した税務違反行為が以下のいずれかに該当する場合、行政処分の

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年5月分(第二十一号)

中国の最新法令情報や車衛東弁護士チームが担当した案件を通して企業のコンプライアンス管理等について解説するニュースレターの日本語版をお届けいたします。 一、最新法律情報 1.此の程、広東人民代表大会常務委員会の公式サイトで『広東省司法鑑定管理条例』(以下『条例』)が発表されました。『条例』は2022年7月1日から施行されます。 弁護士による解説 『条例』の実施は、司法鑑定の管理の強化、司法鑑定活動の

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年3月分(第二十号)

中国の最新法令情報や車衛東弁護士チームが担当した案件を通して企業のコンプライアンス管理等について解説するニュースレターの日本語版をお届けいたします。 一、最新法律情報 一、2022年1月16日、広東省第十三期人民代表大会常務委員会第三十九回会議は『広東省外商投資権益保護条例』(以下略称『条例』)を可決しました。これは全国で最初の地方版外商投資権益保護条例であり、2022年3月1日から施行されます。

bottom of page