top of page

事例 / ニュース

【当チーム処理案件】ストライキ

更新日:2021年9月18日

お客様:電子部品OEM製造工場

ご相談内容:ストライキ(労働紛争)

相手側:従業員


相談時の状況:労働契約解除のため特定の従業員との話し合いを行った際、集団ストライキが発生。多数の従業員が仕事を途中放棄し、会社で騒ぎを起こしました。会社の責任者は会社の規則により現場から退避しましたが、その対応が従業員の感情を逆撫でし、現場はさらに混乱してしまいました。この事態収集のため、当チームにご連絡をいただきました。


解決方法:法律に基づき、中国人弁護士が各従業員と合法的且つ合理的な面談を行いました。


解決に要した時間:1週間


この事例を通して:従業員は自分の立場を理解してもらいたいという思いから、感情的になることが多いですが、これは法を犯しても構わないという理由にはなりません。事態を正確に理解し、法律に基づいた話し合いを行うことで、従業員を説得すること必要です。トラブルが起きた際、企業側が焦って初動対応を誤ってしまうこともありますが、やはり責任者が現状をしっかり理解した上で正確な解決方法を見出すのがベストかと思われます。また、その正確な解決方法については、第三者であり法律の専門家である弁護士がお手伝いすることがでいます。また、本件は速やか且つ適切な対処だったとのことから、現地の警察より表彰されました。


#中国

#ストライキ

#労働紛争

#法律

#仲裁

#弁護士

#解決

最新記事

すべて表示

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年7月分(第二十二号)

最新法律情報 1.2022年6月30日、税関総署は『自主開示された税務違反行為の処理の関連事項に関する公告』(以下略称『公告』)を公布し、2022年7月1日から2023年12月31日まで実施します。 弁護士による解説 『公告』の主な内容は以下のとおりです。 1.1行政処分の対象とならない税務違反行為の明確化 輸出入企業、事業者が自主的に開示した税務違反行為が以下のいずれかに該当する場合、行政処分の

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年5月分(第二十一号)

中国の最新法令情報や車衛東弁護士チームが担当した案件を通して企業のコンプライアンス管理等について解説するニュースレターの日本語版をお届けいたします。 一、最新法律情報 1.此の程、広東人民代表大会常務委員会の公式サイトで『広東省司法鑑定管理条例』(以下『条例』)が発表されました。『条例』は2022年7月1日から施行されます。 弁護士による解説 『条例』の実施は、司法鑑定の管理の強化、司法鑑定活動の

【車衛東弁護士チームニュースレター】2022年3月分(第二十号)

中国の最新法令情報や車衛東弁護士チームが担当した案件を通して企業のコンプライアンス管理等について解説するニュースレターの日本語版をお届けいたします。 一、最新法律情報 一、2022年1月16日、広東省第十三期人民代表大会常務委員会第三十九回会議は『広東省外商投資権益保護条例』(以下略称『条例』)を可決しました。これは全国で最初の地方版外商投資権益保護条例であり、2022年3月1日から施行されます。

bottom of page